白いわたし

臨月にいよいよ入ったからだろうか。

最近は、とにかく密度濃くボーっとしている。


1日の中でシフトチェンジしてする事といったら、掃除、洗濯、夫と共にする夕食を用意する事くらい。


お昼寝の時間も増えた。



そんな中、見た夢の話をば。


真っ白い世界。

天地も左右もない。

わたしの意識はそこにあるけれど、体はない。というか、わたし自身がその白い世界。


で、その白い世界はよく観ると粘土みたい。

片くり粉を水で溶いた時に、キュっと硬くなるあの瞬間位の硬度。

わたしの意識はその粘土で遊んでいる。山をうず高く作って、苦労〜して登ろうとしたり、わざわざ穴を掘ったり。


そこでふと、思い出す。

「全部、わたしが創ってる」


わたしが辛〜いと感じる状況、環境。避けたいと思う出来事や人間関係。それすら、自分で好んで創っている。わたしと同じ粘土で。

わたしが憎く、嫌悪を感じる、排除したい“邪悪な闇を抱えた爬虫類と狐”も、源はわたしと一緒。同じ粘土。


そうか。

全部わたしだった。

遊びでやってるんだった。


なんだかスッキリした。



そんな夢を見た後に、近所のスーパーに夕ご飯の買い出しに行ったら、透明な気持ち。


なんの脈略もないけれど、思い付きでゴーヤチャンプルを作った晩でした。


でも後で考えたら

島豆腐も白くて硬いわなぁ。


f:id:schkaaa:20160829175230j:plain